本『私たちはみなメイカーだ』とメイカーおもちゃ

今読んでる本『私たちはみなメイカーだ』

メイカーって何?どんな思想でどんなことしてるの?どんな人達?という疑問に応える本。読みながら確信をもったよ。わたしもメイカーだって。ものを作るのを楽しむ人達はみなメイカー。イベントに出たり会社を立てたりしなくてもね…。

本の中に面白そうなおもちゃがあったのでたいへん欲しくなっている。

▼Littlebits  –電気回路のパーツをマグネットをくっつけて、電気回路をつくる。

https://www.littlebits-jp.com/

電気工作してみたいけど何したらいいかわからないし、感電怖いし、ハンダゴテ子どもいると危ないかな、という不安を取っ払ってくれるもの。音楽のキットがKORGのみたい!モノトロンもまだ欲しいんだけど、こっちも構造分かりそうで面白そうだな…!と感じてる。ただ、ちょっと高価…。あと、4歳の息子にはまだ早いかな…?

 

▼Makeymakey  –基盤?をPCに繋いで、それにワニ口をつける。そのワニ口を繋いだものがキーの代わりになる!!

https://makeymakey.com/

めええーっちゃ面白そうでわくわくしない? まだ持ってもいないけど何しようか考えちゃう。

考えて、手を動かしたら無限に楽しめる、そんな気分になる。

人が楽しんで作ったものにはパワーが有るなあ、とおもうよ。この本を読み始めたら何か作りたくてたまらなくなって、でも本も読み進めたいし、でもつくりた…とたいへん忙しい感じになってしまったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA