『大人の科学マガジン小さな活版印刷機 』で名刺をすってみたよ

大人の科学マガジン 小さな活版印刷機 発売後すぐ買って組み立てていたものの、何を刷ろうかまよってそのままになっていたので、試しに名刺を刷ってみた。プリンターが壊れて以来名刺増刷できていなかったので、間に合わせができればな~と。

 

▼穴のあいた板に文字をはめ、版を作ります。母音とかは2個ついてきているんですが、holoshowの「ho」の二文字は足りないので二度刷りになりました。

▼出来上がったのはこちら。

刷ってる途中で「B」が何度も落ちてきて時折Bの字のない名刺が生まれていました。あとからBだけハンコみたいに押してなんとかしました。

次するときはもうちょっと紙にこだわって、デザインも考えて作りたいなあ。ただ、文字がなかなか美しいので、作ってみて目が嬉しいし、楽しい作業でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA