シルバニア赤ちゃんのフェルト服

フェルトの服を着たシルバニアの赤ちゃん

シルバニアファミリーの赤ちゃん用に、フェルトの服を作りました。寸法と、作り方のメモです。

I made felt clothes for my Sylvanian Family baby. Here are the measurements and notes on how to make it.


必要なもの:

製図用: 紙、定規、コンパス、(分度器)、ペン

製作用: フェルト、裁縫用ボンド、面ファスナー、レースやリボン、ネイルシールなどお好みのもの

穴あけパンチ(あれば)、ハサミ


寸法は以下のとおりです。

紙と定規、コンパスと分度器を用意してください!

(単位:mm)

  • 出来上がった型紙に沿ってフェルトを切り取ります。
  • 手が出る穴は、穴あけパンチで開けました。完全には切れなかったので、布がつながっている部分はハサミで切りました。
  • 切り取ったフェルトに、レースやリボンなどで飾り付けします。手芸用ボンドで貼り付けると簡単!
  • 面ファスナーを貼ります。(シルバニア本体に触る可能性のある内側にふわふわの面を貼ると安全かと思います)

こんな感じ。

あっ、猫の毛ついてる!

先日ミシンを使うタイプのシルバニア服を作っていて、指先をミシンで縫ってしまった恐怖が忘れられず、かといってシルバニアには可愛い服を着せたい…作りたい…という気持ちで作りました。

飾り付け方次第でいろいろな服にできそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA