大人、久々にピアノの練習

20年ぶりくらいでピアノの練習をした。

こどもがピアノを習い始めたんだけど、近々クリスマス会がある。発表がある。連弾とのことで、わたしもピアノを弾くことになった。ああ、練習って嫌いだったな〜と思い出したけど、練習が嫌いだったんでなくて、弾き始めるのが面倒くさかったんだな。どのくらい繰り返したら指が覚えるとか、この調子なら最後までこれくらいの時間で終わらせられるぞ、とか今やってみると客観的に把握できて、まあこなせるな、というかんじ。楽しいか、と言われると、向いてないな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA