2018/06/24 スクワット30日チャレンジ完了

ルールおさらい

初日50回からスタートし、一日につき5回ずつ増やしていく。
3日やったら、一日休み。というシンプルなものだけど、じわじわ回数が増える。

どうだった?

やってるうちに、どんどん楽しくなってきた。何かを続けてるという自信がついてくるのと、動くのって楽しいんだな、と発見できた。体育は苦手だったけど、フィットネスならいけるんじゃないか、楽しいんじゃないかと思い始めた。
しかし回数が増え、100を超えだすと、辛いというより、面倒臭さを感じだした。やり始めれば出来るし、楽しいんだけれど。このままスクワット続けていくとしたら、面倒くさく感じないラインで設定するといいかも。

効果は?

お腹周りがちょっとスッキリした。ジーンズの太もも部分にゆとりが感じられる。痩せるのが目的ではなかったけれど、痩せた。体重は変わっていないけれど、見た目には変化が出た。
あと、上にも書いたけれど、体を動かすのたのしい。30日チャレンジ、完遂できるんだ!と驚き。自分の中にも変化が出たように思う。

今回できた理由と、今までできなかった理由の考察

  • 今回できた理由
    する事が単純、短時間、明確なルールがあった。隙間時間にできるのよかった。
    子供がいてもできる。すると偉いと褒めてもらえる!自分でも良いことしている気がする。
  • いままでできなかった理由
    ルールが明確でない。絵を描くなど、時間がかかることだった。何描こうかなー、みたいな考える作業が意外と時間がかかりたいへんだった。あと、子供がいるとなかなかパソコン開けない。

考えなくてもできる、ルールが明快、あまり時間がかからない と続くのかしら、と感じました。

今後、次の30日は?

やってみたい事をリストアップしてみた。
・プランク
・クロッキー
・写真を撮る
・食事の写真を撮る
・はがきサイズの絵を描く
・カフェイン抜き
・マインドフルネス
・切り絵
・短歌
・フォトフライデーに参加

運動が楽しかったので、次はプランクに挑戦してみようと思う。
鍛えたかった骨盤底筋などに効くらしいこと、姿勢や肩こりにも良さそうということでその点を期待して。

ただ、自分の目標、こうありたいという事を明確にして、それにそってチャレンジを重ねていくほうが良いんだろうなあという気もしていて、次の30日はそういうことも考えながら過ごそうかなあと思う。平行して違うチャレンジもやれるのでは??と思ってしまうけど、あまりやること増やすと挫折してしまいそうな気もするので、一個ずつ確実にやっていこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA