Ghosts with a tree

There is an English version of the article here.
> https://senbaku.info/2021/11/30/ghosts-with-a-tree-english/

はじめに

 こんにちは。senbakuです。
 2021年11月18日〜12月10日の間、Decentralandという仮想空間サービス内で開催される、MetaTokyoギャラリーの展示に参加しています。※1
 これを記念して、function draw()から出展しているアーティストのうち4人で、連日NFTのオークションを開催することになりました。私は4番目です。
https://twitter.com/FunctionsNFT/status/1462797034633588741

期間は、UTCでは11月25日20:00〜12月2日22:00です。

(日本時間では11月26日5:00〜12月3日7:00です。)

 それにあたって、新しい作品をかきおろしました。


Ghosts with a tree について

あたらしい作品の題名は、"Ghosts with a tree" です。

おばけたちが大樹の陰に集まっているところを描きました。
樹の形や空の色は、ページをリロードするたびに再生成されて変わります。空の色は朝、昼、夜をイメージした3色です。

手法

この作品は、全てp5.jsライブラリを用いたJavaScriptのコードで書かれています。

コードで書くことによって、ブラウザを読み込むごとに絵を変化させることや、動きを加えることができます。

  • 樹の生成には、再帰というアルゴリズムが使われています。

  • おばけのサイズや表情、太陽の位置、背景の色のセットの選択は、ランダムに変化します。

  • 空はノイズ関数を使用し、波のような緩やかなカーブを重ねて表現しています。

ブラウザの更新でそれらの条件がかわり、再生成されます。それはgenerativeArtと呼ばれるこの手法の魅力的な点ですので、ぜひ何度かページを更新して再読み込みしてみてください。

思考

「寄らば大樹の陰」という言葉があります。この言葉は大学時代、司書課程の先生がよく使っていた言葉で、とても印象深く覚えています。そして今でもふとした瞬間に思い出します。

意味としては、”頼りにするのなら、大きな勢力のあるものを選ぶのが得策であるというたとえ。” です。

出典:ことわざを知る辞典

寄らば大樹の陰とは – コトバンク

英語ではなんていうのだろう、と気になり、検索したところ、
"Look for a big tree when you want shelter"

という翻訳がでてきました。

なんとなく、違う気がする。

違う気がするけれども、助けを求めて、大きな木を探す、というイメージがなんだかいいな、と思いました。

助けが必要な人も、心細い人も、受け止める木。十分な人は、そこから飛び立てたり、そこから挑戦や失敗を試していける拠点になる木。現実社会にも、心の中にも、そんな木が立っていたらいい。

そんなふうに考えて、木を中心に描いた作品を作ろうと思いました。そこで、以前書いた再帰の木を発展させて、より魅力的な木ができるように試行錯誤しました。

そしてできた木の周りに集まる人々を、おばけのかたちで表現しました。

人間を描くと、人種や体格、年齢などが描いたものによって限定されてしまうため、私はどんな人間が入っていてもわからない、おばけを代わりに書きます。

また、木の後ろに広がる空の表現も、いろいろと試し、納得の行く表現を探りました。

こうして "Ghosts with a tree" は完成しました。


おわりに

オークションの期間はUTCでは11月25日20:00〜12月2日22:00です。 (日本時間では11月26日5:00〜12月3日7:00です。)
一週間のオークションになります。

オークションは下記URLで行っています!
https://opensea.io/assets/0xe8a6564540a7a79bccaac7b9b2c7925c6858ccea/47/

終了時刻:
🇺🇸12/2 14:00pm (PST/Los Angeles)
🇺🇸12/2 17:00pm (EST/New York)
🇬🇧12/2 22:00pm (GMT)
🇫🇷12/2 23:00pm (CET)
🇨🇳12/3 06:00am (CST)
🇯🇵12/3 07:00am (JST)
🇰🇷12/3 07:00am (KST)

ご覧になっていただけたらうれしいです!


※1
MetaTokyoギャラリーでの展示については、こちらが詳しいです。

"メタバース上のグローバル文化都市「メタトーキョー」が第一弾企画を開始。
日本最大級のNFTアートプロジェクト「Generativemasks」他とのコラボミュージアムを世界へ展開"
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000017258.html

わたしは作品を2つ展示していただいています。

Ghost,Book,Coffee and Cat
https://opensea.io/assets/0xe8a6564540a7a79bccaac7b9b2c7925c6858ccea/14
Morning glory
https://opensea.io/assets/0xe8a6564540a7a79bccaac7b9b2c7925c6858ccea/13

ギャラリーのアクセスポイントは以下になります。
ギャラリーの2Fにfunction draw()の展示スペースがあります。
https://play.decentraland.org/?position=-117,-35