サワー種:経過報告

3日目:全粒粉大さじ2、パイナップルジュース大さじ2(ギークマムのレシピでは水ではなくパイナップルジュースを使っていたのでやってみた)

この後大変良い匂いになり、元気になる。瓶いっぱいに膨らむ。

4~6日目:瓶からサワー種を取り出し、よく混ぜ、カップ1/4だけ瓶に戻し(余った種は捨てる)、全粒粉と水をカップ1/4足す。

捨てるサワー種が勿体無くて、パンケーキにしてみたものの、いくら焼いても生焼けのへんてこな生地が出来上がった。調べたところ、まだ種が若いとそうなるとのこと。しばらくしたらリベンジしたい。

7日目の夜、瓶からサワー種があふれだす。メキメキと音を立て、瓶の蓋が歪む。翌朝蓋をなんとか開けてみると、匂いが変わっていたので、そろそろか!と思い、中種?スポンジ?を起こすことを決意。サワー種を取り出し大きいボウルに移し、全粒粉と水を1カップずつ入れ、混ぜ、ラップして一晩置いた。(ここで水を少し入れすぎた気がする)

8日目(今日):小さめのパンを焼いてみようと思い、このレシピの半量で焼いてみた。https://cookpad.com/recipe/4316525

パンにするのが早かったのか、あまり膨らまず。でも味もそこそこ良く、皮のパリパリ感がなんとも良い。サワー種もう少し元気に育てて、また焼いてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA