python学習がたのしい。

最近はパソコンつけるとCodecademyのpython講座をやってるか、Raspberry Piでなにしようかなとか見てたりします。こどもが冬休みに入って時間がないので、短い時間ですがそればっかりやってます。これはね、そう。ハマってる。

【やったこと】

カメラモジュールを手に入れました。とりあえず、シャッター切れました。まだ手を付けてませんが、植物の定点観測したい。

あとraspberryPiからtwitter APIを使ってtwitterに投稿できるようにしました。だがまだ日本語入力ができない。

スクラッチでブレッドボード上のLED光らせたりもしました。こどもが喜びました。光センサーでライトのオンオフができるようにしたい様子なので、調べてやってみるつもり。

 

ネットの情報だけで学習してたんですが、満を持して本を買いました。というか、どの本を買ったら良いか見当がつかなかった…。パラ見しても知らない分野だったので良い悪いがよくわからず…。

この本はpythonのことだけでなく、その後どうするか、みたいなことも書かれていてよさそうだな、と思い買うにいたりました。暇を見つけてはパラパラみてます。うれしい。codecademy終わったら練習問題解いていこう〜とワクワクしてます。codecademyやってて、他に本見たりすると、日本語で書いてあるっていいな!とおもう。英語苦手なんだな。何書いてあるのかわからない時ある…。

 

//////////////////////////////

先日書いたピアノの発表会は無事終わりました。もう連弾はやらないぞ…! 意外と難しく、こどもより練習が必要でした…。けっこういっぱいいっぱいで、余裕がなかった。次はこどもの成長を見守る側にまわりたい。

頭の傷も綺麗サッパリ消えました。よかった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA