【近状】頭を切る、pythonを勉強する

こんにちは。

  • 先日、頭を切りました。

クローゼットを開けたら、上の方から頭目掛けてアイロンが落ちてきました。「血が出てなければ大丈夫だよ〜!って血出てるー!!」という感じで出血していたのですぐさま病院へ。幸い一箇所ホチ留めするだけの小さな傷でした。初CTを撮ってもらいましたが中身も骨も大丈夫。「良い脳だね〜」なんてほめてもらって嬉しい気持ちで帰ってきました。

こどもに当たったんでなくて本当に良かった。頭より上に重いものをおいてはいけない…が、家訓リストに加わりました。家族に心配かけて反省してます。(でも話題のストックが増えてちょっと嬉しい)

  • pythonの学習を始めました。

本を見ながらラズベリーパイの電子工作進めてたんですが、なんでこのコードで動くのかな?というのが分からないな、と思ったので、主人に教えてもらったCodeAcademyでpythonの講座をやってみることにしました。

これがたのしい。コードを書きながら勉強できるので、小さい「できた!」を積み重ねる感じ。ボルタリングに似てる感覚。「できた」が楽しくてもっとやりたくなる。わたし数学苦手だったけど、こういう感じで学習できたらできるようになったかもしれない。

英語で書いてあるのでなかなか時間かかってしまうけど(英語も苦手)、楽しい方が勝ってるので、たのしくやってます。わーい。電子工作そっちのけになってる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA